パートナーと喧嘩が絶えない~コミュニケーションスキルの再構築2

スポンサーリンク
愛されるために2 漫画で分かるアートセラピー

こんにちは、アートセラピールームPOFの清水です。

[漫画でわかるアートセラピーシリーズ]として、今回はコミュニケーションスキルをテーマにした作品を掲載しています。(本記事は第2話。)

広く浅い人間関係であれば問題無くうまく付き合えるのに、友人、恋人、夫、妻、家族など、近く深い関係になればなるほど、なぜか人間関係がうまくいかない…。

そういったことってあると思います。でもそれは特別なことではありません。

別の人格同士であれば価値観が違います。ですから、より近い距離にあればあるほど、人同士の間に生じる摩擦や葛藤が大きくなるのは当然だからです。

では、それらの摩擦や葛藤へどのように対処していけるのか、コミュニケーションスキルの再構築の一例を、漫画でご紹介いたします。

前回のおはなしはこちら↓

パートナーと喧嘩が絶えない~コミュニケーションスキルの再構築1
漫画でわかるアートセラピーシリーズ:より近い距離にあればあるほど、人同士の間に生じる摩擦や葛藤が大きくなるのは当然です。では、それらの摩擦や葛藤へどのように対処していけるのか、コミュニケーションスキルの再構築の一例を、漫画でご紹介いたします。
喧嘩が多い。納得いかないことが多い。
怒っても改善しない
休みの日は家でゆっくりしたい
旅行の計画をドタキャンされた
スポンサーリンク
怒りが抑えられなくて、相手を責め立てたい気持ちに
長文で相手の悪いところや自分の主張を送ってしまった
既読スルーをされ、お詫びも適当。私は舐められているのだろうか
相手に反省してもらいたい。自分が悪かったと思ってもらいたい。変わってほしい。
怒るのがいけないのだろうか。でも自分に嘘はつきたくない。無理した付き合いもしたくない。

次回、「怒り」とは何なのか?ようこちゃんの生き方のクセと照らし合わせていきながら明らかにしていきます。

アートセラピーでは、
自分の内界に抑えこんでいる感情や、未成熟な心の機能を活動的にし、自分の大切な一部として受け止めていくことで、
心の成長や、心理面の問題を解決することなどに役立てていくことができます。

POFではオンラインアートセラピーにも対応しております。気になる方はトップページよりアートセラピーメニューをご確認ください。アートセラピーをもっと知りたい

次のお話はこちら↓

パートナーと喧嘩が絶えない~コミュニケーションスキルの再構築3
漫画でわかるアートセラピーシリーズ:意識は自分を誤魔化そうとすることが結構あります。それは自分が傷つかないためだったり、自分の心を守るためだったりします。しかしそれがクセになると、自分の欲求を無視し続けることになります。それでは本当の意味で「自分を大切にする」ことが困難になり、心のバランスも崩れてしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました