さちこちゃんの過去~インナーチャイルドって何?:5

さちこちゃんの過去5 漫画で分かるアートセラピー

こんにちは、アートセラピールームPOFの清水菜穂子です。
POFでは「インナーチャイルドセラピー」を個別アートセラピーのメニューに加えております。

そこで今回は「インナーチャイルドとは何か?」「現在の自分とどう関係するのか?」について漫画でまとめております。

前回のおはなしはこちら↓

さちこちゃんの過去~インナーチャイルドって何?:4
さちこちゃんの幼少期に形成された暗黙の決め事が、大人になってからも無意識的にさちこちゃんの生き方のクセとなって現れます。アートセラピールームPOFでは「アンナーチャイルドセラピー」をメニューに加えております。気になる方はご確認ください。

幼少期に置かれていた環境が過酷であった場合、子供はその過酷さの中で適応するため、無意識のうちに決め事ををしたり、感情に蓋をする可能性があります。

そうしないとやってこれなかった、からです。

大人になって環境が変化しても、本人の自覚なくそれがクセとなっている場合、生きづらさを抱えるであろうことは想像に難くありません。

そんな自分に嫌気が差してしまう人もいるかもしれませんが、やみくもに自分を責めるのはやめましょう。
自分の性格を”直す”べきもの、と考えるのではなく、まずは正しく自分の全体像を理解してOKを出すことが大切です。

アートセラピールームPOFでは「アンナーチャイルドセラピー」をメニューに加えております。気になる方は、個別セラピーのメニューをご確認ください。

次回のおはなしはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました