さちこちゃんの過去~インナーチャイルドって何?:4

さちこちゃんの過去4 漫画で分かるアートセラピー

こんにちは、アートセラピールームPOFの清水菜穂子です。
POFでは「インナーチャイルドセラピー」を個別アートセラピーのメニューに加えております。

そこで今回は「インナーチャイルドとは何か?」「現在の自分とどう関係するのか?」について漫画でまとめております。

前回のおはなしはこちら↓

さちこちゃんの過去~インナーチャイルドって何?:3
インナーチャイルドとは、過去の傷付き体験による未消化の感情、またそれにより形成された生き方のクセです。ただし、生き方のクセの原因は決して一つではありません。インナーチャイルドは、あくまでその可能性の一つといったところです。
本音は言わない。
いい子でいなきゃ。
もっと会えないの?週末何してたの?私たち付き合ってるんだよね?
本音は言えない。言わなきゃ問題は起こらない。いい子にしてよう。そしたら何も起こらない。
毎日疲れるよ。
一人が一番落ち着く。
なんだか苦しいよ。

さちこちゃんの幼少期に形成された暗黙の決め事が、大人になってからも無意識的にさちこちゃんの生き方のクセとなって現れます。

アートセラピールームPOFでは「アンナーチャイルドセラピー」をメニューに加えております。気になる方は、個別セラピーのメニューをご確認ください。

次回のおはなしはこちら↓

さちこちゃんの過去~インナーチャイルドって何?:5
生きづらさを抱える人の中には、そんな自分に嫌気が差してしまう人もいるかもしれません。しかし自分を責めるのはもうやめましょう。自分の性格を”直す”べきもの、と考えるのではなく、まずは正しく自分の全体像を理解してOKを出すことが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました