さちこちゃんの過去~インナーチャイルドって何?:6

さちこちゃんの過去 漫画で分かるアートセラピー

こんにちは、アートセラピールームPOFの清水菜穂子です。
POFでは「インナーチャイルドセラピー」を個別アートセラピーのメニューに加えております。

そこで今回は「インナーチャイルドとは何か?」「現在の自分とどう関係するのか?」について漫画でまとめております。

前回のおはなしはこちら↓

さちこちゃんの過去~インナーチャイルドって何?:5
生きづらさを抱える人の中には、そんな自分に嫌気が差してしまう人もいるかもしれません。しかし自分を責めるのはもうやめましょう。自分の性格を”直す”べきもの、と考えるのではなく、まずは正しく自分の全体像を理解してOKを出すことが大切です。

過去の体験の中にある、未消化の感情や想いを吐き出すことも、インナーチャイルドをケアする上で大切なことの一つです。

しかし、過去の掘り起こしが余りにも辛い方もいらっしゃいます。全ての方にインナーチャイルドケアが適しているわけではありません。

まずは、どんなことからでもお話を聞かせてください。
アートセラピーでは、非言語のアプローチが可能ですので、うまく言葉にできないモヤモヤ感にも有効な対応が可能です。気になる方は、個別セラピーのメニューをご確認ください。

おはなしの続きは只今準備中です。いましばらくお待ちくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました