さちこちゃんの過去~インナーチャイルドって何?:最終回

アートセラピー 漫画で分かるアートセラピー

こんにちは、アートセラピールームPOFの清水菜穂子です。
POFでは「インナーチャイルドセラピー」を個別アートセラピーのメニューに加えております。

そこで今回は「インナーチャイルドとは何か?」「現在の自分とどう関係するのか?」について漫画でまとめております。

前回のおはなしはこちら↓

さちこちゃんの過去~インナーチャイルドって何?:8
自分を守るために無意識に身につけた決め事が、あなたの中で様々なブロックになっているかもしれません。大人になった今、どんなブロックが心の中にあるのかを知って、優しく受け止めてあげること。今はもうその決め事が必要なくなったということを、ただ[知ること]から始めましょう。

どんなブロックがあるのかを知ること。

それによって、どんな生き方のクセが形成されたのかを知ること。

その自分を責めて「ダメな人間だ」と思うのではなく、まずはよくやってきたということを認めてあげること。

アートセラピーを通して自己理解を深めることの意義は、

自分を直して矯正しようとするためではなく、自分の心の仕組みに理解を示してあげて生きやすくしてあげることです。

※過去の掘り起こしが余りにも辛い方もいらっしゃいます。全ての方にインナーチャイルドケアが適しているわけではありません。

まずは、どんなことからでもお話を聞かせてください。
アートセラピーでは、非言語のアプローチが可能ですので、うまく言葉にできないモヤモヤ感にも有効な対応が可能です。気になる方は、個別セラピーのメニューをご確認ください。

 

次回のお話はこちら↓

さちこちゃんの過去~インナーチャイルドって何?エピローグ
過去の掘り起こしが余りにも辛い方もいらっしゃいます。全ての方にインナーチャイルドケアが適しているわけではありません。まずは、どんなことからでもお話を聞かせてください。アートセラピーでは、非言語のアプローチが可能ですので、うまく言葉にできないモヤモヤ感にも有効な対応が可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました