漫画:アートセラピー体験記・その1

アートセラピー体験記その1 アートセラピー

こんにちは、アートセラピールームPOFの清水です。
アートセラピーを知らない方からよく「アートセラピーってなに?」と質問を頂きます。

アートセラピーとは、「芸術活動を通してクライエントの機能改善や、自己への気づき、個人レベルでの幸福感の回復を図る心理療法」と説明できるのですが、これでは具体的なイメージが湧きにくいかもしれません。

そこで今回は、当ブログ登場2回目のさちこちゃんとようこちゃんにアートセラピーを体験してもらおうと思います。(※アートセラピールームPOFでのお客様の実際の体験をベースに作っております。)

前回の登場はこちら↓

相手も自分も大切にするコミュニケーション術
相手も自分も大切にするコミュニケーションスキル[アサーション]についてマンガで解説。言いたいことがあるのに自分の意見を飲み込んだり、逆に相手の意見を聞かず一方的な自己主張をしたり…。一方的なコミュニケーションでは双方が疲弊します。

次回ふたりは、実際にアートセラピーを受けに行きます。

つづきのお話はこちらです↓

漫画:アートセラピー体験記・その2
アートセラピーでは、具体的にどのようにして、「自己理解を深め、自己肯定感を高める」のでしょう? 皆さんにわかりやすくお伝えするために、今回ようこちゃんとさちこちゃんに実際にアートセラピーを体験してみてもらいました。今回は前回の続き「その2」をお届けいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました