アートセラピストに心理学の知識体系が必須な理由:5

スポンサーリンク
アートセラピストになるには 漫画で分かるアートセラピー

こんにちは、アートセラピールームPOFの清水です。
今回は、
「我々アートセラピストの立場から考えるアートセラピーとはそもそも何なのか?
アートセラピストにとって、大前提として必要なものは何なのか。」

をテーマに、全5話でお話を構成しております。

前回のお話はこちらです。↓

アートセラピストに心理学の知識体系が必須な理由:4
アートセラピストが心理学の知識体系をもたない場合の危険性についてお話します。理屈っぽく厳しいことを言ってしまってるようですが、実際はとてもシンプルなことで、基礎を固めて足腰を強くすることがアートセラピストにとって、継続的に健やかに、よりよい仕事をしていく要になるということうをお伝えできれば嬉しいです。
心理学と臨床心理学の重要性
アートセラピーを仕事にしたい方へ
アートの持つ人を生かす力を社会の役に立てたい
スポンサーリンク
他者の心と寄り添っていくことはハートだけでは限界がある。その危険性を理解するべき
絵を描いても悩みの解消につながらない、こころ当てゲームになってしまう、クライエントを不安にさせ混乱させる
仕事の行き詰まり
アートセラピストとして太く長く活動するために
アートセラピスト資格講座

「アートセラピストになりたい。」
「アートセラピーを仕事にしたい。」
と考える方が、

本当に仕事としてアートセラピーをやっていくには、やはり土台となる知識体系は必須だと思います。でなければどこかしらでセラピーとしても仕事としても行き詰まりを感じるでしょう。

「せっかく学んだのに実践で使えない」
「仕事にならない」
「ほかにも資格も勉強しないといけない」…

といったことになって欲しくない。そう言った想いがあり、今回このお話を書きました。

お話の最後にアートセラピストの養成について言及いたしましたが、詳細はこちらから見れます。

アートセラピスト養成講座
実践に強いアートセラピスト養成講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました