スポンサーリンク
漫画で分かるアートセラピー

こんにちは、アートセラピールームPOFの清水です。

[漫画でわかるアートセラピーシリーズ]として、今回はコミュニケーションスキルをテーマにした作品を掲載しています。(本記事は第9話。)

広く浅い人間関係であれば問題無くうまく付き合えるのに、友人、恋人、夫、妻、家族など、近く深い関係になればなるほど、なぜか人間関係がうまくいかない…。

そういったことってあると思います。でもそれは特別なことではありません。

別の人格同士であれば価値観が違います。ですから、より近い距離にあればあるほど、人同士の間に生じる摩擦や葛藤が大きくなるのは当然だからです。

では、それらの摩擦や葛藤へどのように対処していけるのか、コミュニケーションスキルの再構築の一例を、漫画でご紹介いたします。

前回のおはなしはこちら↓

パートナーと喧嘩が絶えない~コミュニケーションスキルの再構築8
相手を責めるのではなく〝自分の気持ちを伝える〟ことが、素直な話し合いの場を持てるきっかけとなるかもしれません。そして、自分の気持ちをちゃんと伝えられたならば、相手の反応はもう〝相手の問題〟ですので、どのような反応が返ってきたとしても、「自分は自分の気持ちを伝えられた。」という点を褒めてあげよう。
スポンサーリンク

自分の気持ちを伝えて、相手の気持ちも聞いてみると、
思いもしなかったことが、あっさりとお互いに分かったりすることがあります。

これが自然に出来ればいいのですが、努力が必要な場合もあります。

少しづつの努力でいいので、
大切な人と、お互いを大切にするコミュニケーションパターンを、段々と築いていけるといいなと思います。

 

アートセラピーでは、自分では意識できていない欲求や葛藤を、絵を通して理解していくことができます。気になる方はトップページよりアートセラピーメニューをご確認ください。アートセラピーをもっと知りたい

次回のお話はこちら↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました