親子でお絵描き~コミュニケーション・アートセラピー:ご予約フォーム

親子アートセラピー お知らせ情報
※満席のためお申し込み受付を締め切らせていただきました。たくさんのお申込みを誠にありがとうございます。
また、僅差でお申込みをお受けできませんでした方々へ心よりお詫び申し上げます。
中央区の子育て支援施設[グロースリンクかちどき]にて、
親子のコミュニケーションを深めるための、親子参加型アートセラピーを開催いたします!
【日時】2021年6月13日(日)10:00~11:30
【場所】東京都中央区勝どき1-3-1グロースリンクかちどき3階 多目的室
【料金】画材費込み¥1,500/親子ペア ※1組3名以上でご参加希望の場合は備考欄にご記載ください。
【内容】「交互なぐり描き物語統合法(MSSM法)」というアートセラピー技法を、親子のお絵描き遊びにアレンジしてご提供いたします。
【対象年齢】お子さま4歳以上

アートでもっと仲良くなろう

<プログラムの目的>
・親子のコミュニケーションを深めます。
・お子さまの心や感性をありのままに感じることができます。
・お子さまの自己肯定感をはぐくみます。

子どもの気持ちがわからない

「この子はどんな気持ちなんだろう…。」
「私の気持ちは伝わってるかな…?」
子どもを思えばこそ、このような感覚をふと抱く保護者の方は少なくありません。

お子さまと過ごす時間が増えた今だからこそ、改めて〝お互いの心に触れ合う時間〟を 楽しんでみませんか?
親子で遊びながらコミュニケーションを深められる、アートセラピープログラムに是非ご参加ください。

アートだからわかること

言葉によるコミュニケーションはもちろん大切ですが、
言葉は時々、本当に大切なことをカモフラージュしてしまいます。そんなときは〝アート〟が役に立ちます。

アート表現は言葉よりも思考のフィルターがかかりにくいので、イメージを介して相手のことや、自分のことをありのままに感じることができます。
そしてそのイメージを共有したり受け入れてもらう体験は深い受容感をもたらすため、親子互いの自己肯定感を高めることも期待できます。

アートセラピー技法を親子のコミュニケーションアートにアレンジ

スクイグルアート

「交互なぐり描き物語統合法(MSSM法)」というアートセラピー技法を、親子のお絵描き遊びにアレンジしてご提供いたします。

絵の上手い下手は関係ありません。
クレヨンやペンを使えれば、どなたでも簡単にトライできます。
アートセラピストが分かりやすくガイドいたしますので、安心してご参加ください。

担当講師

アートセラピスト

清水菜穂子(アートセラピスト)
アートセラピールームPOF代表
武蔵野美術大学卒業
ロンドン芸術大学留学
帰国後、精神分析・精神力学を基礎にアートセラピーを学ぶ。
大人向けアートセラピールームの運営の他、都内インターナショナルプリスクールにて子供アートクラスを担当。

-メッセージ-アートセラピーは、思考を一旦ストップして、自由に表現されるイメージをそのまま感じることで「これでいいんだ。」とほっと一息ついてもらえるものでもあります。
親子のコミュニケーションだけでなく、保護者の皆様にとって、力を抜いてリラックスできるような場になれば幸いです。

→自己紹介はこちら

アシスタント講師

宮坂あみ (アートセラピスト/アーティスト:作品はこちら→Instagram )
皆様のアートワークのサポートをさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します

予約をする

※満席のためお申し込み受付を締め切らせていただきました。たくさんのお申込みを誠にありがとうございます。
また、僅差でお申込みをお受けできませんでした方々へ心よりお詫び申し上げます。
注意事項:
現在、心療内科、精神科等の専門的治療をされている方は、担当医とご相談の上お申し込みください。尚、お申し込みの際は必ず備考欄にその旨をご記載いただきますようお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました